

雛見沢症候群

しれっと数日開けてしまいました。さぼりグセが出てきてしまったのかもしれませんΣ(゚
友人に勧められた「ひぐらしのなく頃に」のアニメをまとめて見ていたら週末が終末していました笑
おもしれえええよ!!めっちゃおもしろいよ、伊藤くん!
絵は可愛いのに内容邪悪すぎ笑

というか最近、友人のせいでどんどんオタクライズされている感が半端ない笑
二十歳前でラノベとか萌えアニメとか、数年前の僕が見たら嘆いてますねw
でも、実際面白いんだから仕方ない。面白いと可愛いは正義なのです!!


ひぐらしは、僕がループものが好きで、サスペンスが好きで、残酷物が好きなんで、ツボにはまりました
どの章も好きですが、罪滅ぼし編が1番好きかな、かな
ちなみに、1番好きなキャラクターはトミタケさんです
すげえオタっぽい文章書いてるなあ笑


次は、同じ友達に勧められたコードギアスを見ます。
もうテスト期間なので、自重しなきゃやばいですけどヽ(; ;)
う~ん、なんか喉のあたりがかゆいなあ



鬼束ちひろワン

僕はブログに毎回その時の気分の音楽を載せさせて頂いているんですけど、僕が特に好きなアーティストは現在は鬼束ちひろさんなんですよ。
何年も生きていたらもちろん趣向も移ろうんですけど、今は鬼束ちひろが一番ですね。
鬼束さんの知名度ってどのくらいなんでしょうか。一番有名な曲は「月光」ですよね


えっと、もう深夜一時なんですけど、なんとなく眠れないので僕なりに鬼束さんについて語っていきたいと思います。
まずは歌詞についてですね。 鬼束さん本人が特にこだわっていると発言していたんですけど、比較的新しい作品での鬼束さんの歌詞はとても詩的で、小説の情景描写のように叙情的です。


例えば、帰り路をなくして 「青の淵 黄金の果て 夜の隣で震える」
      蛍  「想いは指を絡めるように この夜を次第に燃やしてゆく」
  めちゃくちゃ綺麗な詞ですよね。風景に絡めたり、擬人法を使ったり、描写によって作者の心情を見事に表現している
 個人的にはなんとなく中島みゆきテイストを感じます。歌い方も少しだけ意識してるような(妄想)


ただ正直に言うと、あまり売れ筋の歌詞、ではないと思うんです。別に僕は何の権威でもないんですけど笑
というのも、心にズシンと来るからなんですよね、、わかる~っていうか、、構えてないと聞けない。聞き流せない
まあ個人的には大好きなんでCD出たら買いますけど笑 もはや「単に」売れるってことに大した意味はないですしね


話は少しそれましたが、鬼束さんは歌詞を映画を見ながら書く事が多いらしいです。
自己投影タイプではないんですね。外からインスピレーションを受ける人なんでしょうか。。
かなりナイーブなんだろうな、ってことは見ててめっちゃ伝わるので、これはなんとなく意外ですね


あとはビジュアルと歌唱力、なんですけど結構量かいちゃったな
まあ、所詮自己満批評なんで、また次回に持ち越そうと思います。
せんきゅーふぉーうぉっちんぐ!!


この鬼束ちひろさん、すごいですよ

カブトムシ

もう六月が終わりますね、、
蛍、結局まだ見ていないです。
彼らの全盛期は六月下旬くらいだと聞いたことがあるので、なんだかげんなりです。


梅雨の気まぐれさに翻弄され、難解な授業に頭を悩まされ、欲望の波に飲み込まれそうになり、複雑なラストティーンです。。
もっとポジティブにいきたいんですけど、やはり根本的な根暗は治りませんね笑


今度、高校の頃の友人とクワガタムシを取りにいく約束をしました!
カブトムシではなく、クワガタムシというのがポイントですね。
僕は猫派でクワガタ派で山派です。 あと、能年玲奈さんが好きです!!!


話を逸らしましたが、クワガタって可愛いですよね。
ツヤツヤしてて、顎がかっこよくて、いつまでも経っても少年の憧れです。
こんなに好きな僕でも、実は捕まえた経験があまりないんですよねえ
コンクリートジャングルにはクワガタはいませんし、、カナブンみたいな奴はたくさんいましたけど、、


だから今からとっても楽しみです。
夜、あの娘が寝静まった頃に、黒いダイヤを探しに鬱蒼と茂った森を闊歩するなんて、素敵じゃないすか@
皆さんはクワガタ好きですか?ゴキブリと変わらねえだろ!というかたが僕の周りには結構いるんですが、、笑


aiko、

隅っこで、うずくまるスパイダー

最近、見る映画のジャンルが移り変わってきました。
前までは、コメディとかヒューマンドラマ系を好んで見ていたんですよ。
for example~「最高の人生のはじめかた」とか「フォレスト・ガンプ」みたいな。


それがどう変わってきたかというと、アクションとかSFとか、動きのあるものが楽しくなってきましたね
「レオン」っていう映画、見たことありますか?有名なのかマイナーなのかわからないですが、ジャンレノが出てるやつです。たしか
めっちゃ強い殺し屋と幼い少女が出会って、絆を深めていくという、とてもクールでハートフルなストーリーです。


アクションって見ててめちゃ気持ちいいですね。
あの手この手で追撃をかわして、標的を倒すジャンレノの姿に僕は惚れました。
ジャンレノになら抱かれてもいい笑  
ジャンレノに抱かれてえ~  まあそれは置いといて、、


話は変わりますが、そろそろテスト期間に入ってしまいます。。。
まあ、テスト期間だからといってブログを凍結するつもりとかは全くないんですけど笑
まあ、仮に何もかけなくても、少なくともコメントしに出没したりはします(´・ω・`)

これからは徹夜、徹夜、徹夜な日々が僕を待ち受けておりますので、チグハグな文章を書きなぐる危険性があります。
もともと、ジミー大西みたいな文章しか書いてませんけど笑
そういうことなので、なんかあってもおおめにみてください!!!!


せんきゅーふぉーをうぉっちんぐ!  

久しぶりの運動

いやあ、すっかりインドア眼鏡系男子になってしまった僕なんですが、最近ちょっとだけ運動をし始めました。
遠い昔、僕は卓球とテニスをクラブチームでやっていた時期があったんですけど、実は同じクラスに卓球が好きな人がいることが判明しまして。
無料でできる卓球場を探して(笑)通いはじめたんですよ


すっかり誇りをかぶったマイラケットと上履きを持参で笑
それで、すごく久しぶりなんでどんな感触なんだろう、と思って打ち始めたんですけど
楽しいですね~卓球って!ていうか体動かすのが楽しい!!


体が喜びの声を上げているのをひしひしと感じましたね。
僕は高校も大学も部活には入っていませんから。夜神月みたく、「遊びは中学までだ」的なことをほざいてましたからね笑


あと、特に感じたのが運動したあとのアクエリアスの旨さ。
冷えたアクエリアスが体を駆け巡るかんじ、生きる喜びを感じましたよ。久しぶりに笑


体を動かす機会って、徐々になくなっていきますよね。
だから自発的に作り出さなければならないでしょうけど、それがなかなか難しい・・・・・・・
でも最近の卓球でホントは結構運動が好きな自分を再発見したんで、これからなるべくそういう機会を作ろうと思いました。
皆さんは子供の頃のように運動してますか?
やってみたら自分を再発見できるかもしれませんよ!


今日の曲  平成の尾崎豊ポジション?の高橋優



DEEEEN

最近なんだか涙もろくなってきました笑
年をとると涙腺がゆるくなると聞きますが、僕もそれに違わないようです。
といってもまだぎりぎりティーンエイジャーなので、年をとったとか言ってる場合でもないんですが笑
どうなってしまうんでしょう。数年後とか、、生きてるのかな?


もともと涙もろいほうではありました。素敵やん、な話を見るとすぐに目から汗がでます。
小学生四年くらいの頃、「おじゃる丸」という子供向けアニメの二時間スペシャルかなんかで泣いてしまって親にひかれた思い出があります笑   


なんか、おじゃる丸がセミの妖怪と遊ぶ話だったんですけど、案の定七日間で会えなくなってしまうという非常にシンプルでありがちなストーリーだんたんですけど、やられましたね~
「クレヨンしんちゃん」の大人帝国とか「フランダースの犬」とか、感動すると言われている作品は十中八九泣きそうになりますねえ~    だからそういう作品は一人じゃないと観ません(^O^)


アニメ以外だと、日曜日にやってるザ・ノンフィクションって番組ありますよね(日曜だったかな?)
あれ、めちゃくちゃ重い話が多いじゃないですか。子供の頃には辛すぎて見れなかったくらい重くって


自給自足のお年寄り夫婦がいて、めちゃくちゃ仲睦まじくて、途中まですごい和やかだったんですよ
でも終盤で、おじいちゃんが亡くなってしまって、、この時点で僕は頭を抱えながら見てたんですけど、おばあちゃんがちょっと心が疲れてしまって、ずっとおじいちゃんを探し続けているんですよ。。。
うん、、うん

もう、ダメですね。ああいう番組は。ドキュメンタリーは心に余裕がないと見れない、、
よく撮っていると思いますよ、テレビマンさんは。


なんの話かわからなくなっていますが、要するに僕は涙もろいです。
皆さんはあまり映像作品では泣いたりしませんか?
以上、レインマンでした!!!!!!


今日の曲   DEENっていいですよね  もう表舞台でみかけませんが、実力はピカイチです

久々のFF

う~ん、3日あけてしまいましたね~
こんなブログでも見に来てくれる人がいるので、申し訳ないです。
ちょっと週末はちょっと色々ありましてね(;▽;)体中が悲鳴をあげています・・・


ダウンタウンのはまちゃんがフライデーされましたねw
まさかの不倫、、、僕は今回のスキャンダルはむしろ面白いくらいなんですが、やはり不快になる人は不快になるんでしょう
ここからどう立ち直っていくのか、見ものですね。
それにしてもまっちゃんの喜びようったらありゃしないっすね笑  飯がおいしくてたまらないそうですから笑


話はまったく変わってしまうんですが、ファイナルファンタジーXのHDを友達に借りました。
このゲーム、僕はクリアしたことがあるんですけど、ネットでプレイ動画を見ていたら久しぶりにやりたくなってしまいました。
前回やったのが小学生の頃なんですけど、ぜんっぜん覚えてないですね笑


キマリというキャラクターが弱すぎて友達と笑っていた記憶だけ鮮明に残っていて、ストーリーとかは朧げにしか覚えてないです。そして案の定キマリは使わない、と。
あとFFXは世界観がめっちゃいいです。これぞRPGという感じでわくわくします。


FFは正直見限ったシリーズなんですけど、名作と言われたシリーズはやっぱ面白いですね。
普通に面白いです。音楽もいいし。
スクエニは最近不調なイメージが個人的にはあるんですけど、また新作にも手をだしてみようかな~

以上レインマンでした。  thank you for your wacthing!!!


浜田は実はミリオンセラー歌手ですw

バオウザケルガ!!

皆さんは、どういう物語に心を奪われますか?
僕は実は、趣味で物語でも作ってみたいなあなんて思ってます笑  んで、あわよくば応募とかしてみたり、、
こんなこと、ブログとかでしか言えませんが、僕は作家とかライターに結構憧れているんですよ。
そこで、人はどんな物語に惹かれるのか調査したいなあと思って。なんてね☆彡


僕の周りの人は、小説だったらサスペンス系が多かったですね。
東野圭吾とか、高野和明とか、伊坂幸太郎とかは人気が絶大ですね。皆読んでます。
僕はあまりそのへんは読んでないんですよね……

なんていうか、入り込めない。頭使うのも楽しいんですけど、僕は物語に無意識に溺れたいです(笑)
昔から物語が好きなんで、SFチックなものが好きです。宮部みゆきの「ブレイブストーリー」とか小林泰三さんの「海を見る人」とか。ブレイブストーリーは正直泣きましたね。小説バージョンはヽ(;▽;)


漫画だったら、女性には「進撃の巨人」が大人気ですね。
僕も進撃は読んでいて、面白いなあと思っています。絶望系ファンタジーはなんか今の時代に合っている気がします。
男子だったら、とっくに終わったけど「金色のガッシュベル」人気がハンパなかったです。あれ面白いですよね。


人気がでる作品って、初期設定も斬新で、なおかつ構成がキチンとしてますよね。
つまり、面白い初期設定を考えつく想像力と、プロットをしっかり練ることのできる構成力が必要ということなんでしょうか
う~ん、努力でなんとかなる問題かな~|д゚)??
自分に才能があると信じて(笑)挑戦してみようと思います。

ありがとうございました!


コナンの歌↓これお気に入りなんです   愛内里菜さん、引退してしまったそうですが、、

文学少女

どうも、レインマンです。
最近ちょっと色々あってあまりブログに手が回せていません。
僕は書く事でストレスを解消している人間なので、最近の状況はかなりストレスフルです、、、


というのも、ここ一週間、謎の歯痛に襲われていまして、、
虫歯かと思って信頼できる歯医者にいってレントゲンを撮ってもらったんですが、虫歯が見当たらなかった。
しかし、痛みは増していくばかりです。寝るときも、本を読むときも、、、
ずっと氷枕を顔に押し当てて、月夜を恐れる李徴のように、怯えながら朝の訪れを待っていました。。
そんな状態ですから、文章を考えることすらおぼ付きません(言い訳)


話はおもいっきり変わるんですけど、とうとう愛読していたラノベを読破しました。
それで、その本の読了感がやばすぎて、頭が狂いそうなので、ブログを書いています。
何を読んでいたのかというと文学少女という作品です。


友人に進められて初めて手をだしたライトノベル。 前評判どおり軽くてサクサク読めるし、以前の僕が若干ひいていたような、背筋が凍るような気恥ずかしさもほとんどありませんでした。
「文学少女」シリーズのおかげで、完全にライトノベルは僕の守備範囲に収まりました。やられちゃいましたね、もう


ただその、、読後感がやばい、、言葉じゃうまく伝えられないんですけど。。。ありますよね?物語が終わったあとの、おいてけぼり感。  それと、「ああ、俺は何してんだろう。コイツらはこんなに頑張って幸せを掴んでるのに」っていう、、


僕は昔からその手の感情が人一番強いと、自覚があります。感情移入しすぎてしまうというか、創作の世界に自分のポジションを無意識に見出してしまうというか。。。はあ~~~m(_ _)m
ああ、歯が痛い。心も痛い。いいお話で感動もしたのになんでこんな後ろめたい気持ちになっているんだ俺は、、


すみません。僕の中にうずくまっている感情を言葉にして晒してしまいました。以上です。。


僕の気分↓  こんな恋愛してえよm(_ _)m

総選挙‼︎

やっと雨が止んだと思ったら、明日からまた雨の予報で少し憂鬱な気分のレインマンです( ̄Д ̄)ノ

先日、1年に1度の大イベントAKB選抜総選挙がありました\(^o^)/
僕が今年注目していたのは「指原さんの連覇」と「乃木坂46の生駒ちゃんの出馬」です‼︎

結果としましては指原さんは連覇することができず2位だったのですが、生駒ちゃんは14位でなんと選抜入りです^o^
ここ最近で一番テンションが上がりました‼︎
これで更に乃木坂46の知名度が上がることを期待しています^ ^

あと、今年は小嶋陽菜さんのスピーチが印象に残っています。
本当に卒業してしまうのかと思い、驚かせられました^^;

37thシングルも楽しみにしています^ ^

りーがるまいんど

もうそろそろ学期末試験の準備を始めなければならない時期に入ってきます。
僕は法律を学んでいるのですが、法律というのはやはり難しいですね・・・


まず、教科書の文体が前時代的なんです。
刑法の教科書なんかもう森鴎外や夏目漱石を彷彿とさせる複雑さですね。
なんというか、めちゃ分厚い純文学を読まされているみたいな。


;">「または」と「もしくは」の違いとか、「並びに」とか「乃至」の違いとか、そういう用語理解から始めなければならないんです。
用語を理解して六法を使いこなせるようになったら、具体的な法律を学ぶと。
そして、その法律を理解したら今度はその法律が実際に適用された事例を学ぶ。
改めて文章にしてみたら、すげえ頭良さそうなことしてますね笑  僕はあまりできません笑


法律のテストは基本的に筆記で、論理パズルみたいなものなんです。
出題文を読んで、なにが問題になっているのかを把握し、それが何故違法行為にあたるのか、そしてそれを裁くにはどの法律が適当なのか、何故その法律が適当といえるのか、、、、、
もうわっけわかんないよ!!!こんなの絶対おかしいよ!!!


取り乱してしまいました。。法律を学べば誰もが弁護士になれるわけではないと思いますが、少なくとも論理的な思考は身につくと思いますね 
論理的な思考、大事ですよね。
誰もが論理的に物事を捉えられれば、おかしな事件とかもっと減ると思います。


すごい意識高そうなことをブログに書き散らして満足したので、ドラえもんの映画でも見て寝るとしますか
ちなみに僕は大山のぶ代がまだ忘れられません。
今の小学生とかは水田わさびさんしか知らないのかな??ワシも年をとったのお、、

thank you for your watching!!

どらえもんのうた

雨と猫とわたし

二日空けてしまいました、レインマンです。
最近、雨が多いですね。僕はレインマンなんですけど、雨はあまり好きじゃないです。
あ、でも小雨は好きですね。優しい雨の中で音楽とか聞きながら歩いていたらなんかロマンチックな気持ちになります笑


この前、大学が六時に終わって帰宅しようと思ったんですよ。
でもこの時間帯って帰宅ラッシュで電車が奴隷船みたいに混むんで、一つ隣の駅まで歩いていくことにしたんです。
そんで、友人と二人で夕焼けのなか小道を歩いていたらいきなり足に何かがぶつかりました。


ニャ~   何かと思って見てみたら猫ちゃんでしたね。
この猫がまた妙に人懐っこくて、僕と友人は二人して釘付けになってしまいました。
道路に座りこむと膝の上に乗ってくる黒と白の綺麗な猫。もうたまらなかったですよ!


ある意味当たり屋ですよあんなの。僕も友人もイヌ派だったんですが、、、あ~~猫派にされる~(ノ∀`)
そんなこんなで気がついたら、8時になってました・・・
約二時間も猫と戯れていたんですね、、ちなみに、猫は不意に立ち上がってどこかへ歩いていってしまいました。


余談ですが、猫に惹かれてJKとかJDが寄ってこないかなあ、なんて下衆な会話してたらジジイがきました。
そのじじいは妙にハイスペックで、なぜかわからないけど英語でベラベラと十分くらい話してどこかへ歩いて行ってしまいました。

そして、そのおじいさん曰く、僕と友人はどうやら道行く人にホモだと思われていたようです笑
暗くてよく見えない中、目の前の男の膝のあたりをさすっている男、、、こりゃ間違っても仕方ない笑
おじいさんに指摘されました。

「仲がいいのは素晴らしいことだよ(ドン引き)」


じじい!!俺はホモじゃない!!
以上です!!さんきゅーふぉーゆあうぉっちんぐ!!


僕の大好きな鬼束さん  メンヘラじゃないよ!!

もう戻らないあの夏

最近、夜にホラー映画を観るのにハマってしまいました。
部屋を暗くして映画館みたいな雰囲気を作って鷹の爪団のことを思い出して開幕です。
ホラー映画は苦手なんですけど、マゾなんでしょうか、あのハラハラ感が意外とくせになります。


ホラーといっても幽霊ものは相変わらずダメで、追いかけられる系が好きですね。
包丁もった幼女が主人公を追い回すやつとかメッチャ怖いですよね。


エスターめっちゃ怖いですよ。 話も演技もとてもよくできてます。



やっぱ夏といえば怪談みたいなところありますよね。
僕は霊感は皆無ですが、一度だけ変な体験をしたことがあります。

ある夏の日、小学生の僕と友達でいつもの通学路を歩いていたんです。
道の途中で小さな神社があるのですが、その神社の鳥居の上に、日本人形がこちらを見渡すように屹立していました。


その日は何気なく終わったんですが、翌日の朝になって再び通りかかると、今度は鳥居の上から二段目のとこに人形がありました。
とても大きな鳥居だったんで、いたずらにしては不自然だなと不自然に思ったんですよ。気持ちわるいなあって。


翌日には木上に引っかかっていました。さらに翌日は地面に、その翌日は道路に。
何処かを目指して少しづつ動いてるようにしか思えませんでしたよ|゚Д゚)))


それがもし自分の家だったらと怖くなって、ある雨の日に皆でその人形の元へ行きました。
恐ろしいことに友達の一人がハサミで人形の服から髪から切りまくってしまいました笑
今考えたらやばいですね笑 子供って恐ろしい。



最終的にその人形をどっかに捨てて収束したんですが、家に帰って傘の柄をみたら、髪の毛がベットリと付着してました・・・    あれは単なるいたずらだったんでしょうか?だとしたら何のために・・・怖い怖い


ちょっと趣向を変えてゲーム音楽  クロノクロスです

変な時間に寝てしまいました、、
そしてこんな時間に目が覚めると。
最近暑いため寝付けなくて、生活リズムが狂っています。これはまずい(・・;)


扇風機をつけたまま寝ると、朝体がだるくて仕方ない。かといってつけないと暑いし・・・
夏は好きなんですけど、僕の体質にはあんましあわないんですよね~
そういう意味では冬のほうが好きかもしれません。


小学生の頃とか、しょうもないことを討論していましたよね
夏か冬か、マックかモスか、山か海か、蘭か和葉か・・・
僕は結構マイノリティでしたね。
でも主張するのが下手だったので、いつも言い負かされていました。


え~、頭がボーッとしていて、何も思い浮かばなくなっています。
常にクリエイティブでありたい僕にとって致命傷です(´・ω・`)
つまんない思い出を語ってしまいましたね。


今日はちょっと短いですがこれで終わります。てか、もう今日じゃないですね。
また今日更新します。面白くしますよw

見に来てくれるひと、ありがとうございます!


夜に聴くと落ち着く曲  中国出禁のビョークです

サザエさんシンドローム

ついに六月に入りましたね。一年ももう折り返し地点ですよ。
今日は何の予定もない日曜日だったので、僕は久しぶりに全てを忘却してボーッとしていました。


ブログを振り返ってみると、その時の心境が色々思い出されて面白いですね。
もう、僕にとっては日記とほぼ同じようなものです。
なんか音楽紹介日記みたいになっていますが笑

一ヶ月ちょっと経って、だいぶ慣れてきたのか、スムーズに書けるようにもなってきました。
いつも最後に音楽をのせてお茶を濁していますが、実はこれは照れ隠しみたいなものです(笑)


記事を振り返って気付いたのですが、最近、センチメンタルな気持ちなことが多いです。
ひとりが好きなあなたへ、の詩集とか普通のメンタルだったらたぶん買いません(笑)
普段人前では、冗談をとばしたり笑顔で話したりしているのですが、最近ちょっと疲れてしまったようです。
必死にジョーク考えて、無理に薄ら笑い浮かべて、、、でもきっと皆そうなんでしょうね。
はあ、、もうユーチューバーになりてえヽ(;▽;)ノ

と、また恐ろしくメランコリックなことを書いてしまいました。
こんな気分が沈む時は皆さんはどんな風に乗り切るのでしょうか?
僕は何もかも忘れて本を読んだり、音楽を聴いたりします。アニメや映画もいいですね。


要点をまとめると、僕はいま現実逃避がしたいです(・∀・)
サザエさん症候群罹患者の僕にとって、日曜日の夜は結構憂鬱なのです。
明日からは切り替えて前向きになろうと思います。レインマンでした

Thank you for your wacthing!!!
今日の曲↓  いつも泣きそうになる曲 虐待はいかんよね・・・
コンクリートエンジェルヽ(; ;)

プロフィール

レインマン

Author:レインマン
音楽大好き文化系ブロガーです。文章力向上を目指して、可能な限り更新しつづけます。コメントやリンク、拍手もブロともも大歓迎です。  訪問やコメントはたぶん必ず返します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
通りすがりの方(^∇^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
